shiwaアイコン対人戦8 打撃で割り込む


鉄拳の家庭用の発表が近づいてきましたね。

自分はとりあえずストーリーやりつつ、わからないことが多すぎるのでトレモ専用機として遊ぼうかなと。

何だかんだ対戦もやるとは思うけど、絶対家でキレる自信あるよ…

 

あ、PSVRで女キャラを眺めて遊ぶのは確定してます。エルザかわいい。

 

 

さて、前回は「屈伸崩し」についての解説をしてきました。

やや中級者~上級者向けの内容なので、始めたばっかりの人とかは「屈伸崩し」をそこまで強く考えなくても大丈夫です。

まずは自分の攻め方や守り方を確立してからのステップと考えていただければ。

 

 

今回教えるのは、「攻め」でもあり「守り」でもある行動「暴れ」についてです。

なお、書いてる本人は「暴れ」のセンスが皆無なので、今回は漠然とした記事となるかもしれません。

 

 

 

いつもの通り、まず「暴れ」とはなんぞやという質問から入っていきましょう。

 

「暴れ」とは、自分が不利な状況なときに「打撃」で相手の行動に割り込むことを言います。

 

 

まあ、よくわからないので例を挙げましょう。

 

 

肘をカウンターヒットで食らってしまい、相手が投げに来ると思ったので「打撃」で相手の投げを潰した。

 

 

これが「暴れ」です。三すくみの「打撃」は「投げ」に勝つってやつですね。

 

 

もうひとつ例を挙げてみます。

 

 

相手が有利時の同じ場所で毎回上段打撃を振ってくるので下パンで割り込んだ。

 

 

これも暴れです。相手が上段打撃を振ってくるのなら、しゃがステのある下パンは大正解です。

 

 

「打撃」で「投げ」を潰すのが「暴れ」ですが、「打撃」で「打撃」を潰すのも「暴れ」といわれます。

 

 

「打撃」で相手の行動に割り込んでもいいってのがわかったけど、それではどこで暴れればいいの?って疑問が出てきたかもしれませんね。

 

「んなもん俺が効きたいわ」

 

失礼しました。

それではここだけは暴れるポイントだよ!という初級暴れポイントについての説明をしていきましょう。

 

 

★被二択時

 

まずはここから暴れていきましょう

被二択時とは、自分が「中段打撃」か「投げ」のどちらかを確実に食らってしまう状況の時です。

 

ここでこちらが「打撃」で暴れれば、相手が「投げ」にきてれば一方的に勝てます。

もちろん、相手が「中段打撃」を打ってきたら、こちらはダメージを受けてしまいます。

 

つまり、1/2でこちらの強引な攻撃を通すことができるのです。

自分でも意識して暴れやすいポイントなので、不利でもダメージを通しやすいポイントでもあります。

 

ちなみに自分の不利時に「打撃」か「守る」ことを「逆二択」といいます。

 

 

 

しかし、ここでひとつ頭に置いておいて欲しいことが。

 

それは「相手の打つ中段打撃と同じくらいのリターンが取れる技で暴れる」ということです。

 

このゲームの二択で使われる中段は、当たると大体70~80くらいのダメージを稼げます。

 

そのため、こちらが被二択時に下パンで暴れた場合、こちらの打撃が当たったら12くらいのダメージ、向こうの打撃が当たると80くらい減ってしまいます。

 

よって、暴れが当たったときのリターンがはっきり言って0に等しいのです。

 

そのため、暴れる場合はNHで相手がコンボに行くようなコンボ始動技で暴れるとリターンが取りやすいので覚えておきましょう。

 

 

まとめていきましょう。

 

「相手の技をカウンターで食らったら 守りつつ、投げが多いと判断したらたまにはダメージの高い技で暴れる」

 

以上です。いまから個人的なイメージでの話をしていきますので、無視してもらっても構いません。

 

 

 

基本的に逆二択はリターンを大きく取れます。

しかし、相手が上級者になればなるほど、その逆二択は通しにくくなってきます。

 

相手側からしたら投げを減らして、打撃でダメージを取っていけばいいだけですからね。

 

逆二択を当てやすくするためには「まずはちゃんとした防御ができる」ということを相手に印象付けて、「投げなければ!」という意識にさせることを大事にしてください。

 

鉄拳でいう立ちガード野郎だから奈落打てばいいかみたいな感じです。

 

 

 

防御があまりうまくなくても、毎回不利時に適当に半分減る技とガードだけしてたら、ゲーム的に上級者に勝つこともあると思います。

 

年に1回しかない大事な大会だったらいいかもしれません。自分ももちろんいいと思います。

 

ただの野試合でそういうプレイをしても結局はただのおみくじなだけで、正直格下にも負けてしまうこともあるんですよ。

 

それで自分が満足できるのなら別にどうでもいいんですが、自分は実家のような安定感のあるプレイが好きなので、どうしてもおみくじは好きになれないんですよね。

 

 

なので、上級者にもちゃんと勝ちたい!って思うような方がいるなら、おみくじ野郎になるか、ちゃんとした防御を見せてから暴れるのどっちかになってほしいなぁと。

 

まあ、どんだけグチグチ言おうが、対人戦ゲームなので「勝った奴が正義」です。そこだけ覚えておいてください。

ラグとかで負けたんならしゃあないとかなんすが、変な行動食らって負けた場合は食らったやつが500%悪いです。

 

 

まあいつものように脱線してしまいましたが、これだけ

 

「ゲームなんだから好きに楽しく遊べ」

 

以上です。

 

 

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